

姫サルスベリの改作

 姫サルスベリの改作をしました。
 平成18年8月 山野草店で購入したもの。
 
 骨格だけ作りつつあったのですが、コケ順が悪く、
棚下で放置していたので、荒れ放題です。

 H20.6.17撮影 樹高約20センチ 
DSC00848_convert_20080618230956.jpg
 
 ↓上部のアップ
 DSC00849_convert_20080618231100.jpg
 

 ↓まず、頭部が団子状に枝分かれしていたので、思い切って切断。
   V字にナイフで切りなおし、挿し木用にしました。
DSC00850_convert_20080618231238.jpg
 

 左右の枝も短くして、少し斜めに植えたいと思います。
 DSC00851_convert_20080618231326.jpg
 

 ビニールポットからはずして、底と周辺を2センチぐらいぐるっと切り込みます。
 DSC00852_convert_20080618231404.jpg
 

 割り干し等で、徐々にほぐしたら、下のようになりました。
 DSC00853_convert_20080618231501.jpg
 

 根洗いをすると、いままで(ひとさし指の所)根が出ていたところは、
上根であったことがわかったので、上部の根を切りました。
 DSC00854_convert_20080618231546.jpg


 こんな感じになりました。
 DSC00855_convert_20080618231632.jpg
 

 鉢を用意します。事前に底にネットと樹木を固定する針金をしております。
 DSC00856_convert_20080618231716.jpg


 私の場合は、ミニ盆栽の時、一番底に山砂(荒い)をしいて、
花・実盆栽は、次に骨粉を元肥として入れ、
その上に基本用土『砂(細)3:赤玉(細)7』で、
真ん中を山盛りにします。
 DSC00857_convert_20080618231810.jpg


 完成です。樹高7センチになりました。
DSC00858_convert_20080618231855.jpg


 これに、水をたっぷり、下からにごり水が出なくてなるまであげて、
1週間程、半日影で様子を見ます。
 2~3週間後、ちゃんと、芽が吹いたのを確認して、肥料をあげます。

 さて、うまく根付くといいな~。

theme : 草花
genre : 趣味・実用

comment

Secret

なるほど!

これはすごく分かりやすかったです!
植え替えた後は半日陰で様子をみるんですね?
来年植え替えるときは上手に出来るようにしっかり勉強しますφ(..)メモメモ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめましてぇ

ブログ村から飛んできましたぁ。
20代から盆栽やってるのですね。
私の旦那ちゃんも、高校を中退して盆栽を始めました。
(現在23歳です)

同じく狭いベランダで、私達に文句言われながら盆栽やってますw

また遊びに来させてもらいますね^^

ねむみんさん

 今回は、植え替え時期が遅れて、ちょっと心配です。
通常は、3月か9月に植え替える樹木が多いようです。

BON栽くん さん

 私もブログ村経由で良く覗かせていただいてます。
ご主人さんもお仕事大変そうですが、
ほっと一息の盆栽の手入れの時間が、私と同様に
楽しんでいるみたいですね~。
プロフィール

takataka

Author:takataka
ベランダ盆栽をしているtakatakaです。現在30歳。嫁と子供に邪魔と言われながら、ベランダの隅っこでミニ盆栽をしてます。ロウヤガキに魅せられて、ミニ盆栽を始めました。

カテゴリー
月別アーカイブ
おすすめブログ
相互リンク先募集中>_<!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

逆アクセスランキング
お得情報
My盆栽集の作り方       
PING送信
盆栽情報
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
最近の記事+コメント
スポンサードリンク
