スポンサーサイト


瑠璃瓢箪(ルリビョウタン)の育成

 平成20年7月12日 福岡県田主丸で買ったもの。
 すべて1鉢500円。
DSC00885_convert_20080722213845.jpg
 瑠璃瓢箪(るりびょうたん)は、雑誌等で見て、前から欲しいな~と思ってました。
 瑠璃色に輝く実を自分で見たいなと3本買いました。
 全て500円なのですが、一番左のだけ太いですよね~。

 いつも行くお店が移転セールをやっていたので、お買い得に買えました。
 悩むのが、この太さでどうやって、ミニ盆栽に作っていくかです。
 真ん中で切断して、コケ順を良くするのと、切断面を巻くため、畑に入れようかな~と考え中。

 とりあえず、真ん中の瑠璃瓢箪(るりびょうたん)は、足元が悪いので、2つに切断して、2本にする予定です。

 瑠璃瓢箪(るりびょうたん)は、和名はアオカズラと言うそうです。つる性なので、文人風に仕立てるのがベターなのでしょうか。

 私は、基本的に足元しっかりの模様木が好きなので、もう少し太らせたいと思います。
 太らせるために、『ざる育成法』をやろうかな。
スポンサーサイト

theme : 草花
genre : 趣味・実用

comment

Secret

瑠璃ひょうたん楽しみですね!

初めて聞く名前でした(^・^)
どんな実がなるのかワクワクしますね!
真ん中の木が二つになる過程が気になるのでアップされるのが楽しみです(*^。^*)

ねむみんさん

 今回早速ばさっと切ってしまいました。
これからどのように成長していくか
私も楽しみです☆
プロフィール

takataka

Author:takataka
ベランダ盆栽をしているtakatakaです。現在30歳。嫁と子供に邪魔と言われながら、ベランダの隅っこでミニ盆栽をしてます。ロウヤガキに魅せられて、ミニ盆栽を始めました。

カテゴリー
月別アーカイブ
おすすめブログ
相互リンク先募集中>_<!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

逆アクセスランキング
お得情報
My盆栽集の作り方       
PING送信
盆栽情報
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
最近の記事+コメント
スポンサードリンク
