スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盆栽道具

 私みたいな初心者かつベランダ盆栽では、以下の道具を揃えると始められます。
DSC00839_convert_20080530222059.jpg

左から
①はさみ(ちょっと太い枝用)
②はさみ(普通の枝用)
③針金(アルミ線太い *松は銅線の方が良い)
④針金(アルミ船細い)
⑤癒合剤(太い枝を切った時の枯れこみ防止)→なくても良い
⑥発根剤(挿し木用)→なくても良い

これに自分が好きな盆栽鉢と鉢底ネット用土を揃えれば、ミニ盆栽が始められます。
だいたい100円ショップで私は揃えてます(笑)。

スポンサーサイト

theme : 草花
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

今日早速100均で道具をそろえてきました!とても参考になりました^^
明日は休みなので盆栽に挑戦してみます。
枯れないようにがんばります!

ねむみんさん

当ブログ初コメントありがとうございます>_<
100均とホームセンターをうろうろすると、面白いものが見つかります。
最近では、子供が飲んだヤクルトの空をミニ盆栽用の入れ物に使ったりしてます。

No title

おはようございます、ブログ訪問&リンクありがとうございます。
時間を作ってリンクの設定はしておきますので
よろしくお願いします。

私も百均を良く利用しますね、
初期の頃はカップ麺などの容器に挿し木や実生してました。
卵パックも実生に使いましたよ(笑)

素材も庭木を挿し木したり、ご近所や公園、街路樹の
剪定枝をもらって挿し木してます。

公園の枝でも?

盆栽ってできるんですか~?
わからないことばっかりです。奥深いですね。
ところでリンク張らしてもらってもいいですか?
ブログも初心者でわからないことだらけなんですT。T

setubon さん

 私もドライブで山に行った時、小川でもみじの1年ものを見つけ、ちり紙に包み、少しぬらして、持って帰ったりしてました。
 残念ながら、今は枯れてしまったのですが、お金をかけずに盆栽をする方法は、いろいろありますね。
 

ねむみんさん

 一般的に、細い枝を切って、用土に挿すと、根が生えてきます。
 ただ、公園の木をバキバキ折ると怒られるので、業者さんが剪定しているときや、いろいろな種を拾って実生(種から育てること)をするといいのではないかと思ってます。
 私もロウヤガキを少し実生しています。
 リンク申し出ありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。>_<!
プロフィール

takataka

Author:takataka
ベランダ盆栽をしているtakatakaです。現在30歳。嫁と子供に邪魔と言われながら、ベランダの隅っこでミニ盆栽をしてます。ロウヤガキに魅せられて、ミニ盆栽を始めました。

カテゴリー
月別アーカイブ
おすすめブログ
相互リンク先募集中>_<!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

逆アクセスランキング
お得情報
My盆栽集の作り方       
PING送信
盆栽情報
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
最近の記事+コメント
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。